松戸の生活情報サイト::Helloまつど.com

特集記事

Vol.41 -- 2003 年 09 月号
 
 二十世紀梨の発祥の地が松戸市であることをご存知ですか? 明治21年に八柱村の松戸覚之助氏がゴミ捨て場で見つけた2本の梨の苗がその原樹です。それまで栽培されていた赤梨の皮が茶色のみだったのに対し、二十世紀梨は淡い緑色をしており、新種の梨として瞬く間に広まりました。その名も「二十世紀の傑作」と賞賛の声から名付けられたと言われています。
 100年以上経った現在でもさかんに梨が栽培されている松戸市は、今年も実りの秋を迎えます。高塚、五香、金ケ作、六実など約70軒の観光梨園で、直売や梨狩りを楽しむ観光客が訪れることでしょう。当初、梨のもぎ取りは「木を傷つける」という理由から、大半の農園ではその導入に対して抵抗がありました。他の梨園よりもいち早く、梨のもぎ取り農園を始めた五香の斉藤農園。「幸水」、「豊水」、「菊水」、「新星」など13種類もの品種を栽培しています。先代から譲り受けた農園を切り盛りする斉藤和豊さんは、毎年この時期になると学校行事や社会科見学で訪れる子供たちを迎え、梨の栽培から収穫の仕方まで親切に講習しています。「梨は病気に弱いから、摘果、受粉、収穫まで気が抜けません。年間を通して大変手間がかかります。そのぶん、松戸の梨が一番おいしいですよ」と話していました。
 病気になりやすく栽培が難しい梨は、無農薬で栽培することは不可能とされています。そのような事情とは裏腹に、消費者が望んでいるのは、農薬使用の制限と安全管理です。松戸市の梨園は消費者の不安を払拭し、安全でよりおいしい梨を届けるため、栽培に関する様々な研究努力を続けています。

↑「丹精こめて作った梨をどうぞ」と話していた小暮梨園の小暮純一さん。(写真中央)

 松戸市金ケ作の小暮梨園を営む小暮純一さんも、そうした努力を続ける一人。「松戸市では観光梨園組合が厳しい農薬の検査や管理を行い、病気に強くなる品種改良も続けています。皆さん安心してお越しください」と胸を張ります。「千葉は梨の名産地、近くに梨園があれば、直売所に出かけて味わってください」という言葉に込められた願いは、その味を広めることだけ。手間をかけるほど愛情が涌いてくるという梨。きっと、梨園を営む方々もわが子が立派になって巣立つような心境なのでしょう。おいしい梨を手にして満足そうにほほ笑んでいました。
 斉藤農園や小暮梨園では、ほとんど流通していない珍しい品種も販売しています。重さが約1キロという大きな品種「新高」を始め、その個性は様々。品種によって違った味と香りが楽しめます。梨はおいしいばかりでなく、利尿作用や疲労回復、糖尿病の治療、中国では漢方薬として使用されるなど、薬効作用もあるフルーツです。松戸市の梨のもぎ取りは入園料無料、採れた梨は重量1キロあたり600円で販売しています。手間をかけ栽培される梨も収穫できる期間は1品種につき、わずか2週間ほどです。(品種で時期が異なり、10月中旬迄楽しめます)この季節はその収穫の時期。次の週末は家族そろって松戸市の名産品を味わいに出かけましょう。

斉藤農園
住所/千葉県松戸市五香4-8-12
TEL&FAX/047-387-4561
Eメール/kazuto@fk9.so-net.ne.jp
小暮梨園
住所/千葉県松戸市金ヶ作161
TEL/047-387-3267
営業時間/9時〜17時
定休日/年中無休

 


その他の記事とバックナンバーのリンク

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年05月号 (Vol.289)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年04月号 (Vol.288)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年03月号 (Vol.287)

徳川文武の「太平洋から見える日本」あ -- 2024年02月号 (Vol.286)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2024年01月号 (Vol.285)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年12月号 (Vol.284)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年11月号 (Vol.283)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年10月号 (Vol.282)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年09月号 (Vol.281)

徳川文武の「太平洋から見える日本」 -- 2023年08月号 (Vol.280)

特集記事アーカイブ

バックナンバーの目次へ



月刊 Hello!

毎月22日頃発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌



【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり

エムズジャパン求人募集

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP