知って得する情報 HELLO 流山!

知って得する情報 HELLO 流山!

Vol.30 -----2002年10月号

 流山市の世帯あたり所得水準が、多摩地域や湘南地域の町々より高いことは、前回、ご紹介しました。その豊かさが街のそこかしこに感じられるのが、東葛地域屈指の高級住宅地「江戸川台」です。中でも、江戸川台東は緑豊かな住宅地が広がり、その住宅地に点在する美味しいレストランの探索が楽しい街です。
千葉の田園調布「江戸川台東」
↑「田園調布」をイメージしてつくられた江戸川台の住宅地。
 江戸川台は、43年前、千葉県住宅供給公社が、標高30メートル前後という流山市で一番高台にある雑木林を開発した住宅地です。東武野田線に新駅が設けられ、駅を中心に放射状に作られた4本の駅前通りや、当時非常に珍しかった曲線の道路が多いのは、高級住宅地「田園調布」の街に似せてつくられたからです。
住宅地にたたずむ美味しいお店
↑世界ウイスキー業界でも有名な、蕎麦屋「昇山」。本来の蕎麦処としての在り方をくずさず、お酒やお菓子などにもこだわっています。
 東口に降り立つと、左手方向に、商店の間に小さな遊歩道があります。その道を抜けると、斜め右手に、「昇山」という蕎麦処があります。そもそも蕎麦は、江戸時代にお菓子屋や飲み屋で出すようになったのが起源といいますが、現在では多くの蕎麦屋が食事処となってしまいました。昇山では、本来の蕎麦処として、今でもお菓子やお酒にも大変こだわっていて、世界のウイスキー業界で「ウイスキー・ベストオブザベスト」として選ばれた「NIKKA SINGLE CASK」を出す、全国でも希少な蕎麦処です。
 駅前通に戻り、東口商店街を100メートルほど行くと、右手に茶舗というお茶専門店があります。豊園のこだわりは、「香りも味もぐぐぐっときて、五感が香る」という「薫と香る」味づくりで、毎日少しづつ焙煎する日本茶、コーヒー、落花生、そして自家製アイスクリームが有名です。ホームページで注文もできますが、見ているだけでも楽しいホームページです。
http://www.yutakaen.com/
 駅前通をまっすぐに行くとすぐ閑静な住宅街になります。駅から2つ目の信号を過ぎ、さらに100メートル行くと、左手に粋なお店が10ほど現れます。その角を左手に曲がると、江戸川台4号公園の向かいに、「La Pomme(ラ・ポンム)」という南フランスの料理を中心にした洋食レストランがあります。江戸川台らしいお洒落な外観、公園の緑も楽しめるカジュアルな雰囲気、地元の安全な野菜や素材にこだわったラ・ポンムは、口コミで東葛地域全域からお客様が集まるという一押しレストランです。
緑滴る閑静な邸宅街
↑南フランス料理店「La Pomme」。おしゃれな雰囲気と素材にこだわった料理は、たくさんの人々を魅了しています。
 ラ・ポンムを出て右手に突き当たりまで百メートル程歩き、左折してさらに100メートル行くと、江戸川台1号緑地に出ます。この緑地は江戸川台14号公園に続いていて、江戸川台の中でもひときわ緑の多い地域です。公園の樹木は自然林を保存したものなので大きな茂みをつくっています。また公園に隣接する住宅地は、緑化協定による生垣の家並みが続き、箱根や葉山の別荘地に勝るとも劣らない緑滴る閑静な空間を創りあげています。江戸川台の住宅街を歩いていて楽しいのは、鳥のさえずりや虫の鳴声に交じって、お琴や尺八、フルートやバイオリンの音色が洩れ聞こえることです。  江戸川台は、センスの良い大人の時間を愉しみたいカップルの散策コースに最適です。柏から東武線で3駅10分の江戸川台は、あなたをリッチでハイソな気分にしてくれることでしょう。是非一度、ゆっくりおでかけください。
(英国国立ウェールズ大学大学院環境プログラム教授 井崎義治)

ハロー流山 バックナンバー

Vol.34 --2003年02月号 --知って得する情報 HELLO 流山!
Vol.33 --2003年01月号 --知って得する情報 HELLO 流山!
Vol.32 --2002年12月号 --知って得する情報 HELLO 流山!
Vol.31 --2002年11月号 --ハロー!流山
Vol.30 --2002年10月号 --お洒落な街「江戸川台」を探索する_2
Vol.29 --2002年09月号 --お洒落な街「江戸川台」を探索する_1
Vol.28 --2002年08月号 --Hello流山
Vol.27 --2002年07月号 --Hello流山
Vol.26 --2002年06月号 --Hello流山
Vol.25 --2002年05月号 --Hello流山
Vol.24 --2002年04月号 --Hello流山



月刊 Hello!

毎月22日頃発行

松戸のタウン情報誌 月刊 Hello!
松戸のタウン情報誌



【PR】

杉浦葬儀店 無料見積もり

エムズジャパン求人募集

レギュラー記事

イベント情報

イベント情報

松戸の催し

健康

知って得する情報

健康

クーポン集

すぐに役立つ

クーポン集

アクセスマップ

↑ PAGE TOP